いろはにぽぺとアングラー部

人気のルアーシイラに挑戦!! 平塚港から庄三郎丸に乗って相模湾へ出航だー!

釣行アングラー

人気のルアーシイラに挑戦!! 平塚港から庄三郎丸に乗って相模湾へ出航だー!

今回のぽぺとアングラー部は、人気のルアーシイラに挑戦しました!平塚港から船に乗りこみ相模湾へ向けて出港!部員全員がシイラ釣りが初めてという状況の中で、我々がどんな風に奮闘したか見てください!!笑

今回の釣りプラン

👇 今回お世話になる釣り船屋さんはこちら 👇

庄三郎丸さんのホームページ

神奈川県平塚市の平塚港より出船してる庄三郎丸の公式ホームページです。

👇 今回の釣り方はこちら 👇

●狙い🎣・・・シイラ

●釣り方🎣・・・ルアー釣り

平塚港へ向けて出発

時刻は3:00

ベース大磯で目覚める部員達

ついにこの日が来た

今回はついにルアーシイラに挑戦なのだ!

まだ眠たそうなセンパイ達を起こす 

前日に用意は終わっていたから 

寝起きで即車に飛び乗る

眠い目をこすりながら、いざ平塚港に向けて出発!

4:00 平塚港に到着! 

港に着くと既に多くの人達が居て賑わっている

辺りを見回すと家族連れや女性客のみも多くおり、シイラ釣りは幅広い年齢層に人気のなのである

まずは受付でチケットを購入!

 

庄三郎丸さんの施設内はこんな感じです 

とても広く食堂も兼ねています

すごい、壁一面に魚拓がある 

てか、このばらむつどんだけでかいんだよ!笑

今回我々が乗るのは乗合船となり、ロッドとリール、ライフジャケットはレンタル出来ます! 

ルアーは別途で用意する必要があり、持参か店内にて購入する事が可能です! 

我々は初めてのシイラ釣りの為、店の方に相談しながら購入する事にしました

 

そして購入したのがこちら!

メーカーは Sol Azula(ソルアズーラ)です!

シイラ釣りの為に作られたスペシャルなルアーなのだ!!

(裏面)

 

さあ、準備は万端だ!

あとは船に乗るまでじっと我慢

いよいよ庄三郎丸に乗船

時刻は5時過ぎとなり、出航一時間前となりいよいよ乗船準備が始まる 

船着き場まで少し距離があり、車に乗って向かう

船着き場到着!

乗る船はこちら!

 

庄三郎丸18号 

そして乗船 

我々の席は右後方部の為移動して準備をする 

乗船してテンションあがり、ハイチーズ!!

ぽぺとアングラー部は、みんな元気いっぱいです笑 

そしてなんと、出航前にインストラクターからシイラ釣りセミナーをやってくれました!

ありがたい !笑

出航してからもインストラクターの方達が釣り方をレクチャーしてくれます 

まじで、ありがたい !!笑笑

 

6時を過ぎて、ついに出航 !

前日がものすごい嵐だったので、海がメチャクチャ荒れてる汗

酔い止め飲んでなかったらやばかったです!

 

やばくないですか!?

あと、途中で富士山が見えたのでパシャリ!w

 

どんどんと、沖に向かって船が進み、この辺りまで沖に来ました ー!

 

出航してから1時間、ようやく船長から

GOサインが出た!

一斉にみんながルアーを投げる !

我々も遅れずキャスト!!

とりゃ!

 

開始して1時間経過 

まだ釣れない ・・・

インストラクターに教えてもらったが、シイラ釣りはコツが入り難しいと

ただ、釣れる時は一気に釣れると、1匹釣れたら他のシイラも寄ってくると

もくもくと、その時を待つ

きたか?

センパイの仕掛けに何か変化があったらしい

(センパイ)

ん?くったか? 

(自分)

え、あたりました?

(センパイ)

なんか引いてる、けど分からん 

とりあえず巻いてみる

藻、Moo!w

まあ、しかたない 汗

次、次 !

藻が絡まっただけで魚が食ったと勘違いする位、波が荒かったのであった 

自分のロッドがクンと動く 

きたか !

きたきたー !

強い引き !

シイラが頭をよぎる 

とりゃー!

サバ 、、

お前か~~

そしてテンパッテ写真をお願いするのを忘れる 、、汗

 

そして、静寂がまたすぎる 

 

中々釣れない状況が続き 

インストラクターの人達が真剣シイラを探してくれてます!

 

どうか、シイラ居る場所、お願いします!

 

時刻は10時を過ぎた

だんだんと波が静かになってくる

よし!

これはチャンスがくるはず!

きた! 

センパイのロッドがぐんぐんしなってる 

これはシイラきたかな? 

だんだん上がってくる 

ん?なんか青くない ・・

ざわざわ・・

  

  ざわざわ・・

サバーーー、、orz

またしてもサバ 

本当にどんなタナでも現れるなー 

時間は11時を過ぎようとしている が、まだシイラが釣れない 

他の乗船の方達は何匹か釣れている 

焦るぽぺとアングラー部 

何とかシイラ一匹は釣りたい !

最後のポイントに移動、ついにアイツが現れる!? 

どんどん釣りのポイントを移動していく庄三郎丸♪

制限時間があと1時間ちょっと

やばーい汗

うちら誰も釣れてなーい汗

そんな中

何やらインストラクターの方達がざわついている

鳥や材木が流れてるのかと思ったが

違う!

むむ、海水の色が違くないか?

おお、潮の境目に来たー

インストラクターから、ここチャンスだから、何とか釣って!と応援される

もう、これはラストチャンス や!

ロッドの握り気合が入るぜ!

皆テンション上がってキャスト!

キャストー!

いい場所だからか、他の船の方達も集まってきた!

そして、

ついに、

その時が来た! 

自分のロッドがちょとしなる

あれ?

ギューン !!

わっわっわっ、引き強っ!

強い、強い、強い! 

インストラクターに指示もらいながらゆっくりと巻いていく 

これは !

ジャーン!!

シイラー! (68cm)

ゲットしたぜ--!

そして冷蔵庫へGO! 

ちゃぽん♪

我々ぽぺとアングラー部やりきった !

今回チームでは1匹という結果だったが、初めてだから良しとしとこう笑

とりあえず釣ったので、皆疲れがどっと出てきた 

帰りはこんな感じでした

 

無事に平塚港に帰還し、本日のミッションは終了しました!

では、また!

今回の釣果としてシイラ1匹、サバ3匹でした!アドバイス頂いた事として、波が荒れてる時は深め、荒れてない時は浅め、基本的に凪の時がシイラ釣りは相性が良いとの事です。前日の嵐で波は荒れていたので中々厳しいコンディションではありましたが何とかシイラ釣れました!庄三郎丸の皆さん、インストラクターのソルアズーラのみなさん本当にありがとうございました!今回はぽぺとアングラー部は初めてのルアーシイラであった、この経験を活かして次回に活かしていきます!!
🎣 ブログランキングに参加中!是非クリックお願い致します 🎣
釣りキャンプ実践中継! いろはにぽぺとアングラー部! - にほんブログ村

フォローする

他のブログを見る

大磯駅徒歩5分。大磯港徒歩10分。釣りに適した優良物件。

大磯駅徒歩5分。大磯港徒歩10分。釣りに適した優良物件。

大磯駅徒歩5分。大磯港徒歩10分。釣りに適した優良物件です。   今回は釣りキャンプ部で借りた釣りとキャンプに特化……

メチャクチャ綺麗!真鶴 道無 水中映像!

メチャクチャ綺麗!真鶴 道無 水中映像!

メチャクチャ綺麗!!真鶴 道無 海底映像!!   新年あけましてオメデトウございます!! 本年もぽぺとフィッシャーズをど……

アングラーから釣行検索