いろはにぽぺとアングラー部

千葉 高崎港 船釣り情報 後半|カワハギ アマダイ釣果情報

釣行アングラー

千葉 高崎港 船釣り情報 後半|カワハギ アマダイ釣果情報

前回の記事はこちら

千葉 高崎港 船釣り情報 前半|カワハギ アマダイ釣果情報

いろはにぽぺとアングラー部 釣りブログ|いろはにぽぺとアングラー部は八丈島・大磯・平塚・西湘サーフ・伊豆を中心に活動するいろはにぽぺとの釣りサークル。陸っぱり・船釣り・ショアジギング・サビキ釣り・ルアー釣り等の情報をYoutube動画やブログで配信中!どうぞ応援の程お願い致します!

前回の釣行に続き、今回はその後半戦。
アマダイを求めて深場へ移動する事約10分。

その間はカワハギ用の仕掛けから、アマダイ用の仕掛けへとそれぞれ変更することに。

カワハギ釣りの鉛は30号~35号。

だがアマダイの鉛はなんと80号!!!

それほど深場にアマダイは生息しており、かつ潮の流れが速いという事だろうか。

前回ご紹介し忘れたが、今回のメンバーはというと・・・

千葉 高崎港 船釣り カワハギ アマダイ 討伐部隊

★師匠チーム
師匠、師匠の部下

★ぽぺとフィッシャーズ → のちにぽぺとアングラーズへ実は変更予定!!

社長、記事担当の自分、ぽぺと役員

以上5名の釣行となっている。

カワハギはうまく全員が釣果を上げることが出来たがアマダイはどうだろうか。

まさに今回のメインターゲットのアマダイ君。

かなり前に一度食したことのあるアマダイの塩焼きはまさに絶品!!

その名の通り「甘いタイの塩焼き」だった。かなりの美味しさだった記憶がある!!

是非食べたい!!!

今回はそんな目的で参加した自分達だ!!

絶対仕留めて見せる!!!

アマダイ釣り スタート!!

鉛80号を付けた重り、アマダイ用の仕掛け。
ビシもかなり大きい。

ビシにはアミエビとオキアミをミックスした餌を入れ込み、各針にはオキアミを付け・・・

いざ 投下!!!!!!!

千葉 高崎港 船釣り アマダイ 仕掛け

その重さからどんどんと仕掛けは海中へと引き込まれていく・・・
初の電動リールでその水深を計りながら・・・

トンッ

底につくとその深さはなんと60m!!!

初めての深場!!!

カワハギ釣りと同じ様に底をトンッと叩きながらアタリを待つこと

約5分・・・・

「タモください!!!」

なぬ!?

早くもアタリが!?

自分の背後にいた師匠の部下から早速アタリの声が!!!

「たぶんアマダイですね!!!」

マジか!?

初のアマダイがこんなにも早く!!!!!

ギュィーーーーーーーーーーン

電動リールを勢いよく巻き上げるとそこには・・・・

千葉 高崎港 船釣り アマダイ

キターーーーーーーーーー!!!!

アマダイ!!!

しかもデカい!!!!!!

こんなん見たらウッキウキになるじゃねーか♬

チャンスがあるぜ!!!コノヤローーー!!!!

ピンクの桜色をした綺麗なアマダイ君の登場だ!!!
まさか一投目で釣れるとは。。。恐るべし。。。

だが、自分達は初なのでアマダイが釣れるイメージが湧かない。
しかし、そこに釣り上げた方がいる!!!
ということは・・・・

「水深どんなもんですか!?どうやって釣ったんですか!?落としてからどうしてます!?どうやって?どうやって・・・∞」

そう!!!

質問攻めアタックだぜ (゜∀゜)!!!!

情報はバッチリだ。これでイメージがついた。
絶対釣れる!!!

ZTTだ!!!!!

そんなことをしていると、我々ぽぺとフィッシャーズにもアタリの声が!!!

またさらに師匠にもアタリの声が!!!!

連発じゃねーか!!!!

海底はアマダイの大行進か!?

師匠「ん?アマダイではない・・・・・かな??」

その言葉の通り。。。。
上がって来たのは・・・

35cmぐらいのサイズのサバダブル!!!!

また他もどんどんサバダブルを釣り上げる!!!!

※不覚にも興奮で写真を撮り忘れました・・・・

その後も・・・

サバ!

サバ!サバ!サバ!!サバ!!!サバ!!!!

辺り周辺ではサバが湧きにわいてサバしか来ない。。。

それを見兼ねた船長が
「はい、仕掛けをあげてくださーーーい。移動しまーーーす。」

なるほど。それはいい判断だ。

とうちゃく。

「はい、仕掛けを入れてください。ビシには餌なしでいきますかー」

船長は淡々とこなす。ふむふむ。そういう作戦に出たのか。

もう一度、船長の勇士を見ておこう。

千葉県高崎港 船釣り 船長

暫く🎣をしていると、、、師匠が

「キタねー。これはアマダイだ!!!誰もサバ釣れてないでしょ??」

竿がぐんぐんしなる!!!

さらに後方から

「自分も来ましたねー!!!

・・・・?けどこれサバじゃないですかw??」

こちらも竿がぐんぐんだ!!!

この引きは・・・・・

やはりサバだ!!!!!!

またもやサバのオンパレードだ!!!!!

さらに追い打ちをかけるように

船長「あと15分で上がりますので。」

なんだと!?
まだアマダイは1匹しか釣れていない!!!

それはまずい!!!!!

それぞれがラスト1投、2投に全力をかける!!!!

ん・・・。待てよ。
このコマセ余ってる。
捨てるの勿体ないよね??

シレっと入れてみよ (-_-)

最後の場所の水深はなんと100m越え💦

時間も最後になるころ、、、、

ついについに竿先が!?

ピクッ、ピクッ、

ピクピクッ!!!!!

さか!!!

ラスト一投来たのか!!!!!!

そう!!!! そこには最後のドラマが待っていたのだ!!!!!!!!!

ォリャー!!!!!

強烈に合わせを入れる!!!

グンッ!!!!掛かった!!!!!

電動リールを超高速で巻き上げる!!!!!!!

タキタキタキタ——!!!!

ュィーーーーーーーーーーン

かなり重い感覚がある!!!
これは間違いない!!!!!!!!

ょっと待ったー!!!!!!祭りだ!!!!!」

(;゚д゚) そんな馬鹿な!!!!

対局にいるメンバーとのお祭り・・・・
ぐはぁ!!やられた💦

全員意気消沈。
そう、タイムアップだった・・・

絡みを解いていく。
それぞれが巻き上げが完了し、意気消沈している。

そして絡みが解ける・・・・

「はい巻いてーーー。」

自分に声がかかる。

はぁ。。。ダメだ。今回も敗れてしまった。
電動リールを巻いていく・・・・・・

!!!!!!?

い!!!!
何かがいる!!!!!!何かがついている!!??

「絡まった糸の先にサルカ◎×▼・・・・」

りの言葉はここまでしか覚えていない!!!!!!

う、そこにはいたのだ!!!!

やつがついていたのだ!!!!!

千葉 高崎港 船釣り アマダイ

ドーン!!!!!!

初アマダイ!!!

興奮のあまり急いで仕掛けを上げる (゜∀゜)ヨッシャー!!!!

バキ💢!!!

エッ!?

(;・∀・) 竿先が折れちまった・・・・

そう。
大興奮のあまり、人の話を聞いておらず、
お祭りした糸の先にサルカンがついていたのだ。

そんなことなど知りもせず全力で電動リールを稼働していたのだ・・・・・

買ったばかりの釣り竿が・・・——ン

まぁしかし。
今回の釣果のおかけでそこまで落ち込むことはなく、帰路についたのであった。

めでたしめでたし。

千葉 高崎港 初船釣り 釣果結果

前半の部 カワハギ狙い

🎣 カワハギ 6匹
🎣 ベラ 多数
🎣 フグ 多数
🎣 トラギス 多数

後半の部 アマダイ狙い

🎣 アマダイ 2匹
🎣 サバ 多数

千葉 高崎港 船釣り 釣果 2020年1月4日

初の船釣りはこんな結果で終了です。今回は狙った魚が釣れたのがよかったですが、興奮のあまり竿先を折ってしまうという結果に。しかし船釣りを覚えることができ、その楽しさも味わうことが出来たのでまぁOK!おかっぱりとはまた一味違う楽しみを味わうことができました。酔い止めも事前に飲んでいたので酔うこともなく、釣りに集中出来たので結果オーライです。

冬場は船釣りが中心になっていくかもですねー。次回の釣行も打ち合わせ中なので、次回はまた別の魚種を狙いにいってまいります!!!!

帰りに船長から聞いたのですが、今年は水温が高くアマダイやカワハギの釣果がよくないとのこと。その代わりマダイの釣果がよく、結構いいサイズも上がっているとのことです。次回はマダイに挑戦か!?

次回に乞うご期待!!

次回を待て!!!

竿先 折れる

※折れた竿先・・・・悔やまれる。。

千葉 高崎港 船釣り サバ

※釣ったサバはしめ鯖にして炙りを入れて美味しくいただきました🍽

🎣  最新の釣り情報はこちら

🎣 神奈川エリア、近郊エリアの最新釣果情報はこちらからご覧になれます。

🎣  その他エリアの釣果情報の収集はこちらから!!



🎣  楽天ランキング1位のルアー!!今人気のルアーの調査はこちらから!!!

🎣 ブログランキングに参加中!是非クリックお願い致します 🎣
釣りキャンプ実践中継! いろはにぽぺとアングラー部! - にほんブログ村

フォローする

他のブログを見る

大磯海岸 釣り紀行|ついに!海の王者を釣り上げた!後編

大磯海岸 釣り紀行|ついに!海の王者を釣り上げた!後編

大磯海岸 釣り紀行|ついに!海の王者を釣り上げた!後編   今回の釣行は今までにないものになってしまった。大磯海岸、大磯サ……

2/11 大磯港 船釣り恒丸 アジ釣り

2/11 大磯港 船釣り恒丸 アジ釣り

とんでもなく多忙な合間をぬって、2月も密かに釣りに行っていた我々。釣りバカはこんな時にでもやはり釣りに行く。   2月……

ワカシが爆釣!?久々の国府津 釣りリベンジ 夜釣りでアナゴが!!

ワカシが爆釣!?久々の国府津 釣りリベンジ 夜釣りでアナゴが!!

ワカシが爆釣!?久々の国府津 釣りリベンジ 夜釣りでアナゴが!!   ようやく、長い長い緊急事態宣言が解除されやっとの思い……

アングラーから釣行検索