いろはにぽぺとアングラー部

戸田灯台 御浜岬釣り情報、調査記録|2020年2月24日

釣行アングラー

戸田灯台 御浜岬釣り情報、調査記録|2020年2月24日

今年最初の戸田釣行。

今回は陸っぱりからの調査を兼ねてのんびり釣りにでもと言った感じでノリはガチではない釣だ。少しあったかくなってはきたが果たして。

戸田灯台 御浜岬釣り情報

戸田といえば去年巨大なアカハタとウッチーの釣果があった場所。

→前回の釣行記事はこちら

いろはにぽぺとアングラー部 釣りブログ|いろはにぽぺとアングラー部は八丈島・大磯・平塚・西湘サーフ・伊豆を中心に活動するいろはにぽぺとの釣りサークル。陸っぱり・船釣り・ショアジギング・サビキ釣り・ルアー釣り等の情報をYoutube動画やブログで配信中!どうぞ応援の程お願い致します!

気温は少し上がってきたが、海水温は雪解け水の影響や、冷えた水温が上がるまでに2ヶ月かかると言われている。なのでまだまだ海水温が低いと思われるが、どんな釣果が出るのか。

2/23 23時ごろ大磯を出発

ガチではないにせよ、戸田は遠い。

戸田港で検索すると大磯から2時間30分。なかなかの旅だ。

今回お世話になった釣具屋さんはこちらだ!

初の釣り侍さん。

いろはにぽぺとアングラー部 釣りブログ|いろはにぽぺとアングラー部は八丈島・大磯・平塚・西湘サーフ・伊豆を中心に活動するいろはにぽぺとの釣りサークル。陸っぱり・船釣り・ショアジギング・サビキ釣り・ルアー釣り等の情報をYoutube動画やブログで配信中!どうぞ応援の程お願い致します!

活アジも取り扱っており24時間営業中とのことで、今後活躍してくれるだろう。

なかなか品揃えも良さげ。

今回は急ぎだったので写真を撮っていない。
※撮り忘れたのではない!と言っておこう。

深夜にまさかの魔物が現る!

熱海 夜

今回はヘマをして道を間違えたこともあり、戸田まで熱海の商店街を過ぎ、ひたすら山道を走っていく。

※このあたり

そんな夜も老けてきた頃。

この辺りは人口が少なそうなんで鎌を持ったおじいさんが襲ってくるかも!?なんて深夜のテンションでくだらない話をしていた。鎌爺と鎌婆伝説についてだ。

※もちろん架空のネタ

そんな時、後ろの席から

えっ!!なんですかあれ!!!」と突然大きな声を出す!!!

若干23歳のトカシキが叫び出した!!

キッ!!!

こちらはその声にビビる!!

運転手もビビる!!

勘弁してください!!!!

その声に驚かされて車を止めた。

その時だった、、、、

山奥の茂った森の中。
ガサッ、ガサッと音がする。

静寂の時間が流れる。

なっ、なんだ!?

ドキドキ。。

山の中からそれは突然姿を現したのだ!!!

キラーン

戸田灯台 鹿

野生の鹿

トカシキは初めてのことで驚かされている。そう。名前の通り沖縄出身のため、野生の鹿を初めて見たのだ。それに興奮してそれからはバンビバンビと山の中に目を向けていた。

ふっ。お子ちゃまめ。
そんなことでは今日は釣れないぜ。

戸田灯台へ到着

到着する頃には深夜を回っていた。
実は今回、前回攻略できなかったポイントをさらに攻めていきたいと思っていたのだ。

そのポイントはこちら。

いかにも怪しいポイント。人がおそらくあまり入っていないであろうポイントで、少し遠投が必要だが、釣れる可能性は大いにある。まずはここに拠点を作り狙ってみることにした。

冬の日の出は遅い。
それまで仮眠をと、、、る、、、Z z Z

ピピピー

朝430にセットしておいたアラームが鳴り響く。

よし!いよいよだぜ!!
車から降りてポイントを確認する。

、波が荒すぎる!!

危険だ!

作戦「命大事に」切り替える。

ということで前回と同じポイントにあっさり変更だ!!

あたりも少し明るくなってきた。
そして何故か今日は釣り人が多い。

そんな中、ようやく釣りの開始!!

戸田灯台 釣行開始!!

今回のポイントはこちらだ!!

戸田灯台釣りポイント

2020年2月24日 潮見表

[table id=13 /]

今回は前回船釣りで撒き餌をしていた会長も、安心して釣りができるので、元気よく竿を振り始めた。そんな会長の第一投目にまさかの!!!

ーン!

戸田灯台 カサゴ 釣り

巨大なカサゴ!30センチオーバー

ケェ!会長!!
※会長がデカいわけではない。会長は残念ながら小柄である。

これは期待が持てる!

もしかして、根魚天国状態になるのでは!?

得意のサバの切り身も持参しているので次々に仕掛けを投下していく!!
おりゃーーー

ーン

戸田灯台 アカハタ 釣り

チビアカハタ

まだまだいくぜーーー
とりゃーーー

チーーーン。

終了。

このあとはなにもなく、餌も取られず、誰も釣れず、周りの方々も釣れず、日向ぼっこ日和となり、ボーッとして家路に着いたのである。

やはりまだ海水温が低いのでしょうか。餌も無くならずなので活性が良くないような気がしました。また日の出の時間も遅いので、もしかしたらもう少し粘ればいいのかな?なども思いましたが戸田灯台は距離もあるので帰りのことを考えて帰宅。最近の船釣りでもあったのですが朝一よりも昼前ぐらいの方がサイズも大きく良く釣れるイメージが。。気のせいでしょうか?

次回は今月の末ごろに陸っぱり調査の予定。

🎣 ブログランキングに参加中!是非クリックお願い致します 🎣
釣りキャンプ実践中継! いろはにぽぺとアングラー部! - にほんブログ村

フォローする

他のブログを見る

ワカシが爆釣!?久々の国府津 釣りリベンジ 夜釣りでアナゴが!!

ワカシが爆釣!?久々の国府津 釣りリベンジ 夜釣りでアナゴが!!

ワカシが爆釣!?久々の国府津 釣りリベンジ 夜釣りでアナゴが!!   ようやく、長い長い緊急事態宣言が解除されやっとの思い……

アングラーから釣行検索